2017年秋学期ボドウェル高校オリエンテーション

2017年9月5日Bodwell High School/ボドウェル ハイスクールのFALL TERM(秋学期)のオリエンテーションがありました。今回は、素晴らしい新校舎も出来上がり、通常でもボドウェルの9月入学はたくさん生徒さんが入学されるのですが、今回特に多く、総勢で40か国以上、600人~の生徒が世界中から集まりました。日本人も15名ほどBodwell新入生を迎え、現在、日本人数は60名位。総生徒数の約10%です。今学期からイランの留学生も増えて、画像には写っていませんが、礼拝堂も作られました。中国系、ロシア、カザフスタン、日本、ベトナム、モンゴル、韓国、メキシコ、ブラジル、ヨーロッパ、カナダ、ナイジェリアなどさまざまな国の方がいますが、また違った文化を持っている生徒さんが参加されるのは本当にカナダならではですね。この貴重な体験が、将来を生きて行くお子様たちに、いつかどこかで役に立つのではと思います。

 

 

 

毎学期、弊社を代理店としてボドウェルに生徒さんたちが入学されます。そのたびに、「出来る限り、入学の際にはオリエンテーションや学校訪問をしてください」とお伝えしております。Bowell High Schoolの下見ツアーをされた方もいらっしゃいますが、日本人カウンセラーの方にお会いしていない方も多いと思います。また、お子様がどのような環境で、どのようなスタッフたちに囲まれて生活をしたり、勉強に励むのかを知ることはとても大事だと思いますし、オリエンテーションでは最新のインフォメーションのお話もあります。

 

離れたところで、お子様達のボドウェル高校留学を応援するのに、共有の情報や話題はコミュニケーションをスムーズにしてくれますし、現地サポートをご依頼の場合は、弊社の姿勢をご説明させていただき、学校・留学代理店・親御様が協力体制で、お子様の高校留学が成功するように力を合わせていきたいと思います。

 

さて、Bodwellのオリエンテーションですが、15名の日本人の入学があっても、今回、渡航された親御様は弊社お申込の方のみで、オリエンテーションに参加した留学代理店もフロムウエストのみでした。保護者へのオリエンテーションは、日本人カウンセラーが担当され、ハンドブックが配られましたので、弊社の方は書き込みをして、あいにく欠席の保護者に郵送させていただきました。(生徒さんが同じものを持っていますので、ご希望の方はお子様にコピーしてもらってください)

 

 

今回のオリエンテーションでは、BC州に在籍する高校生全員が受けるプロビンシャルテストの話題が出ました。以前はグレード10、11、12で5科目だったものが、変更にあり、再度変更が出て、イングリッシュ12そして、数学10が復活するかもしれないということでした。(最新情報はお調べください。)

あとは、カレンダーには、中間テストが書かれておりませんが、10月18日、19日です。

入学から1か月ちょっとでもうテストがありますね。中間ですので、最終的ではありませんが、AEPというESLから入学された生徒さんにとっては、レベルアップの絶好の機会です(学期毎に決まります)。頑張って欲しいと思います!

このところ、ボドウェルハイスクールに入学される生徒さんのレベルが急に上がってきました。出来る限り英語力を付けて入学されることを目指してください。

 

カナダ高校留学やボドウェルハイスクールのお問い合わせはこちらへどうぞ

2017年09月26日|bodwell:高校