カナダ留学最新情報(2021.07.22現在)

2021年7月19日にカナダ政府が発表した内容を元にご紹介しております。

 

カナダは、2021年8月9日以降は、アメリカからの渡航者(アメリカ市民と永住権保持者)に対して、9月7日以降は、日本を含むその他の国からの渡航者に対して、カナダが認めるワクチン接種を完全に終えて、14日間以上経過した方の入国/渡航を許可する予定と発表いたしました。さらに条件をクリアしている方は2週間の隔離が免除になります。

つまり、今まではビザを持っている方の入国のみでしたが、9月7日以降は、ついに観光客の入国が可能となります!

例えば、12才未満のワクチン接種をしていないお子様がいらっしゃるご家族で、同行する保護者が接種を完了し、隔離が免除になる場合、お子様も隔離の必要はなく、保護者と一緒であれば外に出ることは出来ます。が、保険局の指示に従い、グループで集うこと(特にインドア)は避けていただきたく、それは学校やデイキャンプ、デイケアなどへの参加を意味しています。

詳細に関しては、必ずご自身で最新情報をご確認ください。

https://travel.gc.ca/travel-covid/travel-restrictions/covid-vaccinated-travellers-entering-canada(カナダ政府のサイト)

https://www.cbc.ca/news/politics/ottawa-border-measures-reopening-1.6107988 

(CBCニュース)

今までのように、お子様が単身でサマープログラムに参加したり、カナダ入国の翌日から親御さんは語学学校、お子様はデイキャンプというようなプログラムに参加出来るのはもう少し先になります。

以上のことから、現在、お勧めのカナダ親子留学は、時間的に余裕をもってカナダに来ていただく就学ビザが必要な小学校留学です。年間を通してカナダに滞在していただければ、お子様は春・夏・冬休みにはキャンプに参加したり、親御様も英語やフランス語の勉強をしたり、充実した日々を過ごすことが出来ます。
1)小学校留学(親子留学)    10か月間~

その他お勧めの留学は、
2)高校留学(単身または親子留学)   10か月間~
3)語学留学(単身・各語学学校規定の最低年齢以上の方15または16才位~成人の方)

カナダもコロナ禍には留学生の数が激減しましたが、徐々に増えてきています。そのため、現在ビザ申請に時間がかかっていますので、カナダ留学にご興味のある方はお早目にお問い合わせ下さい。一般的に小学校/高校留学は1年ぐらい前から願書受付をしていて、受付から1~2か月で定員になる学校もあります。

カナダは、水や空気も澄み、治安が良く、英語の発音もきれい、住みやすい癒し系の国。単身でも親子留学をされる方にもお勧めです。皆様がいらっしゃる日を心からお待ちしております。

 

 


2021年07月22日